断食ダイエット(ぷち断食ダイエット)




痩せるのが目的で、現在断食ダイエット若しくはぷち断食ダイエットを考えています。

それなりに金額もするようです。

神奈川のほうにある「ダイエットボディショップ 湘南」​というところに行って実際に参加された方はいらっしゃいませんか?

ここは比較的安いし何となく惹かれていますが、他のところとだいぶ値段も違いますし、あまり聞いた所がないところなのでちょっと心配で・・・







回答

肥満なので、ダイエットしたいのでしょうか?
それとも、スタイリッシュになりたいので、ダイエットしたいのでしょうか?

まず、BMI判定のURLを下記に紹介しますので、性別、身長、体重を入力し、
御自分の「BMI指数」と「標準体重」を知りましょう。
BMI(ボディ・マス・インデックス)指数の標準値は、22.0です。
あなた様のBMI指数がこの22.0に近ければ、いちばん病気にかかりにくい体型です。

上記判定で、標準、とでましたら、断食ダイエットなどにゆく必要はありません。
また、肥満、高度肥満とでましたら、
それでも、断食ダイエットなどにゆく必要はありません。

ダイエットボディショップ 湘南」さんのサイトを見ました。
5日間コース(2万円)で3Kgの減量、10日間コース(3万円)で10Kgの減量を目標にしてますが、
その5日間ダイエットの食事内容は、「開始日と終了日はおかゆ。中3日間が野菜ジュースと豆乳」と書いてあります。
「プチ断食」と称していますね。

もしこの「プチ断食」で減量に成功したとします。
その後、同じメニューを自宅で続けるのでしょうか?
もし、そうするつもりでしたら、減量はさらに出来るかもしれませんが、
身体を壊してしまいますよ。
また、絶対に痩せなければいけない、という妄想が生ずれば、拒食症を招く恐れもあります。

身体を壊さないダイエットは沢山あります。
例えば、私は、ウォーキング(速歩)を毎早朝1時間しています。
(速歩でなければ、有酸素運動になりません。)
速歩(=有酸素運動)で、身体の体脂肪を燃焼します。
水分補給は必ずし、VAAMウォーター500Mlを1回のウォーキングで全部飲みます。

飲む時期は、開始前、歩行中、休憩時、終了後、ちびちび飲みます。
喉が渇く前に飲みましょう。
呼吸は、「鼻呼吸」です。
また、もし御自宅に、ステッパー(足でステップを踏む器具です)がありましたら、
上記ウォーキングの後、更に追加メニューとして、5分間ステップを踏みます。
これで充分な運動になります。
ただ、週1日は休息日をとります。(疲れを癒すためです)

次に、寒天ダイエットもしています。
私は、ウーロン茶寒天を、毎食前10分前に1個食してます。
作り方は簡単です。
まず寒天(天草等海藻100%のもの)パウダーを購入し、
鍋にウーロン茶500mlを入れ沸騰させます。
その中にパウダー4gを入れ、よく撹拌しますと、
ウーロン茶に溶けます。
それを2個のカップに入れ分け、ラップで包んでおきます。
カップ内のウーロン茶が40度以下になれば、自然に固まりますので、
冷蔵庫でひやしておきましょう。

これを1個食べるだけで、腹持ちもよくなり、便通も良くなります。
また、食事は、腹七分目にしましょう。
食物を口に入れたら、右奥歯で50回、左奥歯で50回噛みましょう。
満腹中枢神経を刺激し、腹七分目でも充分満腹感を覚えます。
油分の多い料理はなるべく避け、緑黄色野菜を多くとりましょう。
また朝食時には、低脂肪ヨーグルト(生きて腸まで届くビビフィス菌入りなど)を、夕食時には、納豆を食べましょう。
いずれも腸が活性化し、便通もよくなります。

ウォーキングをお薦めするのは、身体にそんなに負担がかからないからです。
1月で3Kg痩せる、そういう長期的な目標をもって運動しましょう。
また、運動後は、必ず、デジタル体重計で、「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」の数値を計測し、記録をとりましょう。

ちょっと話が長くなってしまい、
しかもダイエットボディショップ 湘南」の事でなくてすみません。
いずれにしても、あなた様が肥満または高度肥満でしたら、
なおさら、断食と称するメニューで短期間で痩せることは、身体によくないと思います。
長期的展望で、ダイエットを運動と食事療法で行うのが良いと思います。



断食ダイエットの効力 TOP
×

